犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクール ヴィッセ/暴露療法

2021/04/26

ヨークシャー・テリアのプリンちゃん、1才です。プリンちゃんは、3ヶ月前くらいから人やバイクに向かって吠えるようになりました。
犬の7ヶ月~8ヶ月齢は、犬としての本質=吠えるようになるターニングポイントです。これらの犬達に共通していることは、怖がりの犬ということです。
今日は商店街でカフェレッスンを行いました。テラス席に座っていると目の前を人やバイクがひっきりなしに通ってくれ、刺激を与えるにはとても良いレッスンでした。
この刺激にさらすことを「暴露療法」と言って、これは「レスポンデント条件づけ」の原理に基づいた行動療法のひとつです。
この刺激に慣らしていかないと、いくら叱ってもオヤツで気を引いても吠えが改善することはありません。
I さん、これからいろんなところに行けるようになりますから頑張りましょう!!