犬を叱るということ~罰について~

2022/05/27

犬の学習は、


■行動を増やすか
■行動を減らすかの2つになります。


行動には、良い行動と悪い行動があります。そして、犬の悪い行動を減らそうとするために必ず使われるのが「」です。

罰とは、犬が何か好ましくない行動をした時に叱ったり、時には叩いたりして、犬が「嫌がること」や「怖がるもの」を使って、
悪い行動をすると「嫌なことが起きるよ」と、学習させるために使われるものです。嫌悪刺激と言います。


犬が吠えた時に缶を投げて驚かしたり、無視するというのも罰(正しくは消去)ですが、これらの方法を行っても効果は全くありません。
なぜなら、罰を与えるだけでは犬は何も学習しませんし、罰で良い行動が増えることはないからです。

罰は犬に痛みを与えたり、いうことを聞かせるために与えることが目的ではありません。
吠えることも含めて犬の行動を止めるために、あくまでも、一時的なブレーキとして使うものなのです。

ここでいう一時的なブレーキとは、「No!」や「ダメ!」と叱ることです。

しかし、善悪の概念と反省と後悔ができない犬を叱るだけでは、正しい行動を学習させることはできません。
罰はあくまでも、犬の好ましくない行動を止めるための、一時的なブレーキでしかないということです。

ただし、重度の無駄吠えや飼い主を本気で咬むなどの問題行動に対しては、犬に伝わるまでしっかりと叱責する必要があります。☜ここが難しい

犬は、学習する生き物です。しかし、ほとんどの飼い主は、叱るだけで犬に学習する時間を与えません。
その学習とは、何回も何回も繰り返し、犬が正解にたどり着くまで根気強く教えなければならないのです。

ここまでの話で、犬を叱ってはいけないということではありません。私も罰は使います。

しかし、罰を使ったら必ず犬に正解を教え、褒めて終わります。叱りっぱなしにしないで叱ることに責任を持ちます。

私が最も怖いのは、「飼い主の罰を与える行動がエスカレートしていくこと」です。


ある生徒さんで、ラブラドールの雄が吠える度に、布団たたきで叩いて止めさせていた方がいました。
そのうち布団たたきでは効かなくなり、モップの柄で叩くようになりました。
モップの柄で効かなくなったら、次は金属バットになるのでしょう。

しかし、そうなる前にレッスンを受けてくれたので、もう叩くことなくその子の吠えは治りました。

犬に体罰を与え続けると、犬の反抗心を育ててしまうこともあります。もちろん、信頼関係は絶対に築けません。

さらに、いつも叱ってばかりいると※馴化してしまい、効果がなくなってしまいます。

しつけの基本は、悪い行動を叱って減らそうとするのではなく、前述したとおり、犬が正解を覚えるまで何回も何回も根気強く教え、
良い行動を褒めて増やすことです。そうして育てられた犬は、飼い主の望むことと、望まないことをきちんと理解できるようになるのです。


※馴化=何度もその※刺激を受けているうちに、刺激にだんだんと慣れてしまうこと。

※刺激=叱る、叩く、音、匂い、人、犬、車、オートバイ、触られる(ブラッシング・爪切り)、 物(掃除機、ドライヤーなど)