生者必滅会者定離

2019/11/07

生者必滅会者定離


「しょうじゃひつめつえしゃじょうり」と読みます。


生ある者は必ず死に、出会った者は必ず別れるのがこの世の定めである。という意味です。


かかりつけの動物病院の先生から教えて頂いた言葉です。


また、聖書には、


「天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みにはがある。生まれるのにがあり、死ぬのにもがある。」という節があります。

 

昨日、16年間一緒に暮らした猫のタロウが亡くなりました。突然の別れでした。まだ心の整理がつきません。


これまでに、犬の大治郎(享年10才)、猫のさくら(享年20才)、猫のももこ(享年20才)を見送ってきましたが、大切な存在との別れは、本当につらいものです。


いつか別れが来るとわかってはいても、ずっと一緒にいたいと思うのは、人間のエゴかも知れませんね。


そんな時に、この二つの言葉を思い出して、自分に言い聞かせています。